業界用語大辞典

ヒップホップ(Hip hop)関連の業界用語

【カテゴリー】文化・地域社会 【タグ】音楽 HipHop ヒップホップ 

ヒップホップ音楽を楽しむ秘訣は、まず最低限の基礎用語を頭に入れておくことです。ふだん使わない言葉も意味を知ってしまえば簡単なことだったりします。ヒップホップ業界では、会話において自然に使用されることも多いので、ぜひ覚えておきましょう。

↓続きを読む

バンドの機材・楽器関連の業界用語

【カテゴリー】文化・地域社会 【タグ】バンド 楽器 

バンド業界では、楽器や機材について多くの情報があります。「知ってる人は知っている」といった感じで、バンドマン同士、特に同じ楽器の経験者同士でマニアックな機材用語を交わすことがあります。

例えばギタリスト同士でないと分からない用語でコミュニケーションを取ったりすることが楽しかったりするわけです。これからバンドを組みたい!という人も興味のある楽器について掘り下げてみましょう!

↓続きを読む

バンド / ミュージシャン関連の業界用語

【カテゴリー】文化・地域社会 【タグ】バンド 楽器 

バンド(楽器)をやっている人と聴くだけの人で、音楽の捉え方はかなり異なると思いますが、どちらも音楽が好きなことに変わりはありません。

楽器ができない人にとってはバンドをやっている人を凄いと思うかもしれません。彼らが使っている業界用語を知ると、その世界観を少し共有できるかも知れませんね!

↓続きを読む

料理関連の業界用語

【カテゴリー】文化・地域社会 【タグ】料理 食べ物 

料理全般というと、ちょっと「業界」とは言えないかもしれませんが、料理をしていると出くわす用語として覚えておくと便利かもしれません。

人間「衣・食・住」が基本。重要な「食」の部分を楽しむのなら料理をすることは素晴らしいことなんです。面倒と受け取るか、楽しいと受け取るかはあなた次第。

↓続きを読む

【葬儀屋業界用語】避けては通れない!葬式で知っておきたい言葉まとめ

【カテゴリー】文化・地域社会 【タグ】冠婚葬祭 

人生の中で、避けては通れない冠婚葬祭の一つ。「葬儀」は人の死と向き合い、自分の人生とも向き合う大事な時間です。葬儀やお葬式に参列する際には分からない事も多いはずです。

この業界の言葉と意味を一つでも多く知っていれば、何かあった時に落ち着いた振る舞いが出来るかも知れませんね。

↓続きを読む

【ゲイ・オネェ用語】独特な言葉が面白い!これも一つのカルチャー!

【カテゴリー】文化・地域社会 【タグ】オネェ系 

少なくとも、過去に比べれば同姓愛者は増えてきており、一般社会の認知もそれなりに広がってきています。医療の分野においても「性同一性障害」という言葉が生まれた背景には、そうした悩みを持った人が多くいたという事実の現れです。

しかしながら、現代においても社会全体で受け入れる体制は確立しておらず、非常にデリケートな問題です。こうした社会的要素に感心を持つためにも、ゲイ業界の専門用語やスラングを見て、それぞれが何かを考える事は、決して無意味では無いと思います。

↓続きを読む
≪次のページ|トップ|前のページ≫