業界用語大辞典

【原発】原子力発電関連の業界用語

【カテゴリー】職業別/業界別 【タグ】原発 

2011年3月11日(金)14時46分、東北地方太平洋沖地震により引き起こされた「東日本大震災」。地震と津波により、甚大な被害がもたらされ、日本史上に大きな爪あとを残しました。

今回の地震による“三次災害”として、福島第一原子力発電所の事故が全世界に報じられ、瞬く間に原子力発電の闇の部分をえぐり出しました。

いま私たちにできることは、起こってしまったことを批判するのではなく、これからできることに焦点を合わせ、日本の未来を作っていくことなのではないかと思います。

こんな時だからこそ言葉を覚え、知識を深めることもまた意味のあることなのではないでしょうか。

↓続きを読む

看護士 / ナース関連の業界用語

【カテゴリー】職業別/業界別 【タグ】職業 看護士 

医療の現場で活躍するナース。人を助けるために働く医療の世界では、一般の人ではなかなか聞くことができない特殊な言葉が多く使われています。

周りにこの業界で働いている人がいたら、現場でどんな言葉を使っているのか聞いてみましょう。

↓続きを読む

鶏肉関連の業界用語

【カテゴリー】職業別/業界別 【タグ】飲食 食べ物 

鶏肉業界の専門用語と言っても、なかなか馴染みが薄いので興味も湧かないものです。普段当たり前のように食べている「鶏肉」について、様々な言葉を知ると、違った価値観を持つ事ができるかもしれません。

↓続きを読む

不動産関連の業界用語

【カテゴリー】職業別/業界別 【タグ】不動産 

不動産業界と聞くと、何だか難しそうで一歩引いてしまいますよね!

こういったビジネス用語になると怪しい言い回しになってしまうのはなぜなんでしょうか?隠語とでもいいましょうか。ちょっと大人の男的な、いい意味で胡散臭い雰囲気が好きな人にはたまらない響きとなっております。

↓続きを読む

お花屋さん関連の業界用語

【カテゴリー】職業別/業界別 【タグ】花屋 

普段あまり気にしないかもしれませんが、近所にあると無意識に見てしまうお花屋さん。そんな癒しスポットにも色々と業界用語があるようです。

「お花屋さんで働いています」という人に無条件で好印象を抱いてしまうのはなぜでしょうか。それはきっと自分の好きな花を連想して関連付けてしまうからかもしれませんね。

↓続きを読む

【Tシャツ業界用語】春夏秋冬いつでも着られる人気ファッション

【カテゴリー】職業別/業界別 【タグ】Tシャツ アパレル 

何枚持ってても無駄にはならない、最も経済的かつオシャレな服Tシャツ。気軽に着れるのでついつい衝動買いしてしまいますよね!インターネットが普及して、オンラインで誰でもデザインを入稿してオリジナルTシャツを作る事ができてしまう時代。

あなたも友達とオリジナルTシャツを作ってみてはいかが?

↓続きを読む

【タクシー業界用語】乗務員の間で使われる専門用語や隠語まとめ

【カテゴリー】職業別/業界別 【タグ】タクシー 

タクシー業界は、身近なようでとても独特の世界のような気がします。

そこには当然仕事仲間にしか分からない言葉も沢山ある事でしょう。ここに挙げるのはほんの一例です。時代や地方によって隠語や流行語は変わり行くものですから、実際に働いてる人にしか分からない言葉もまだまだ多く存在するはずです。

深いです。

↓続きを読む

【書店・本屋用語】出版から流通まで意外と複雑な本の世界の言葉まとめ

【カテゴリー】職業別/業界別 【タグ】書店  

「本」という物を扱う仕事だけに、この業界も専門用語が多く存在します。多分現場で実際に働いてみないと分からない言葉はもっともっとあるはずです。

制作会社や出版社、流通業者や小売店、そして著作権管理団体まで複雑に絡み合うこの業界から生まれた言葉は、一体どれだけあるのでしょうか。

↓続きを読む

【新聞勧誘用語】あなたは読んでる?新聞業界の隠された言葉まとめ

【カテゴリー】職業別/業界別 【タグ】新聞 

引っ越したり、今まで購読していた新聞を解約したりすると、度々新聞勧誘の訪問があります。実際にかなり強引な手口で契約させられたりして、問題になる事もありますが、こうしてインターネットや携帯電話が普及して、新聞を読む人が減ってきている以上、彼らの業界も色々と大変だと思います。

双方が納得する形で穏やかに契約出来れば一番いいんですけどね。

↓続きを読む

【警察業界用語】刑事ドラマやテレビでお馴染みのアノ言葉もあるよ!

【カテゴリー】職業別/業界別 【タグ】警察 

よく刑事ドラマなどで耳にする言葉もある警察業界の隠語や専門用語のまとめです。ドキュメンタリー番組などで使っているのを聞いた事がある人も多いのではないでしょうか。

なぜだか言葉に「オトコ」を感じてしまう独特の世界観がありますよね!当たり前ですが物騒な内容が多いです。こんな用語とは無縁の生活をしたいなと思うのが正直なところですね!

これらは隠語として機能しているものも多く、一般の人に知られると使われなくなったり、変化していくので、掲載している内容は最新ではありませんのであしからず。

↓続きを読む
≪次のページ|トップ前のページ≫