業界用語大辞典

スポンサーサイト

【カテゴリー】スポンサー広告 【タグ】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ゲイ・オネェ用語】独特な言葉が面白い!これも一つのカルチャー!

【カテゴリー】文化・地域社会 【タグ】オネェ系 

少なくとも、過去に比べれば同姓愛者は増えてきており、一般社会の認知もそれなりに広がってきています。医療の分野においても「性同一性障害」という言葉が生まれた背景には、そうした悩みを持った人が多くいたという事実の現れです。

しかしながら、現代においても社会全体で受け入れる体制は確立しておらず、非常にデリケートな問題です。こうした社会的要素に感心を持つためにも、ゲイ業界の専門用語やスラングを見て、それぞれが何かを考える事は、決して無意味では無いと思います。

あ行

相方(アイカタ)
他人に自分のパートナーを紹介するときに使う表現。
兄貴(アニキ)
精神的にも外見的にも男らしい年上のゲイのこと。
アマ
突然女性化すること。「アマる」などと使われる。
アリアリ
上アリ下アリのニューハーフのこと。男性器を残したまま、豊胸手術を行い胸がある状態の人。
イカニモ
いかにもゲイっぽい外見をした人のこと。
イカホモ
いかにもゲイっぽい外見をした人のこと。
イケメン
格好いい男性のこと。自分の好みの男性に対して使われる。イケメンはもともとゲイ用語であったとされる。
イケる
性的な対象として見れる相手に対して使う。「自分的にアリ」というニュアンスで、好感が持てること。
イモ系
垢抜けていない田舎臭い男性のこと。「イケてない」の意味だが、素朴な男性という意味でも用いられる。
ウケ
受身側の人のこと。「ネコ」とも言う。
売り専(ウリセン)
ゲイ向けの風俗店で働く男性のこと。もしくはそのような店のこと。
エグ専
ブス専ともいう。一般的にあまりにイケてない人を好む人。
SG(エスジー)
「スーパーがっちり」の略。筋肉質で体格の良い男性のこと。
狼系(オオカミけい)
痩せ型で体毛が濃い男性のこと。
桶専(オケセン)
棺おけに半分足を突っ込んでると言うところから、高齢の人を好む人。
雄(オス)
特に男性らしさを強調するときに使う言葉。「雄○○」という形で既存の単語の頭に付けたりする。
お仲間
ゲイ仲間のこと。「こっちの人」とも言う。
オネエ
立ち居振る舞いが女性的な人のことから、「まるでお姉さんみたいだ」という事で使われだした。最近では、もう少しカジュアルに使われるようになったので、仕草や雰囲気からカミングアウトしていなくても、何となく「オネエ系」と分類される人のこと。
親父専(オヤジセン)
中年や親父好きな人のこと。「オジ専」「フケ専」とも言われる。
オラオラ系
体育会系のノリのこと。また、行為の際に荒々しく攻めるプレイを好む人。
オラネコ
基本的に受け身でありながら、積極的に自分から行動を起こす人のこと。

か行

外専(ガイセン)
外国人が好きな人。
顔専(カオセン)
好みを選ぶ基準が顔重視の人のこと。
隠れホモ
ゲイ関係の場所には姿を出さないゲイのこと。また、その事実を隠している人のこと。
ガチデブ
「がっちりデブ」の略。筋肉質で体格が良いが、脂肪も多い男性のこと。
ガチムチ
「がっちり、むっちり」の略。筋肉質で体格の良い男性のこと。
金専(カネセン)
お金を持っていれば、誰でもOKと言う人。
カミングアウト
本当の自分の事を公に告白している人のこと。または、その事実を告白する行為。
カモフラージュ
ゲイということを隠すために見せかけの彼女を持つこと。または、その目的のための彼女や嫁のと。
ガリ専
ガリガリにやせている人が好きな人。
かわいい
この場合の「かわいい」は、自分の好みであることを主張している。
観光バー(カンコウバー)
ノンケや女性の客も歓迎するゲイバーのこと。
熊系(クマケイ)
熊のようにがっしりして毛深い人。またはそれが好きな人。
組合員(クミアイイン)
ゲイ仲間のこと。「お仲間」「こっちの人」とも言う。
クルージングスペース
有料発展場のこと。
クローゼット
本当の自分のことを秘密にしているゲイのこと。
食われノンケ
異性愛者だが、ゲイの性処理に使われた男性のこと。
ゲイナイト
クラブイベントの一種で、ゲイのみが参加可能な場合は「ゲイオンリー」「メンオンリー」、ノンケや女性の参加も可能な場合は「ミックス」と呼ばれる。
ゲイバー
ゲイ専用のバーのこと。「会員制」は、ノンケや女性の入場お断りの意味である場合が多い。一般人を受け入れている店のことを「観光バー」とも呼ぶ。
ゲイパレード
同性愛者主導のイベントの一種。その文化の認知や理解のために、毎年様々な都市で開催されている。
ゲイビーチ
発展場の一種で、ゲイが集まる海岸のこと。
ゲイボーイ
一般にゲイバーで働く従業員のこと。
ゲイ名(ゲイメイ)
元は源氏名のことだが、ゲイの間で使う名前の事。
ゴーゴーボーイ
ゲイナイトなどで露出度の高い衣装を着て、舞台の上などで踊るパフォーマーのこと。
こっちの人
ゲイ仲間のこと。「お仲間」とも言う。

さ行

盛る(サカル)
動物の発情期に似た表現。性欲が高まった状態や行為自体を表す。
猿系(サルケイ)
サル顔の人。または、雰囲気がサルっぽい人のこと。
サウナ
発展場の一種。風呂や寝るところのある場所のこと。
スジ筋
筋肉質で引き締まった体に出るスジのこと。または、そのような体格の男性。
事務所(ジムショ)
ハッテン場となっている公衆便所のこと。
G(ジー)
ゲイのこと。
ジャニ系
ジャニーズにいそうな顔の人。若くて甘い笑顔の可愛い感じ。
ジョソコ(女装子)
女装好きな男性のこと。
ストレート
同性愛者から見た一般人のこと。異性愛者。「ノンケ」とも言われる。
スリ筋
スリムだが、筋肉のついた人。

た行

尋ね人(たずねびと)
直接の面識はないが、どこかで見かけた好みの男性のこと。その人のことが忘れられずに「尋ね人」として目撃情報を募集したり探したりする。
タチ
攻める側のことを指す場合が多い。
誰専(ダレセン)
特定の趣味嗜好に拘りがなく、同性であれば誰でもOKな人のこと。
着衣系(チャクイケイ)
発展場の一種。ビデオBOXなどの服を着たまま入れるところ。
チビ専
小さい人が好きなこと。「まめ専」とも言われる。
DD(ディーディー)
デブ専デブのこと。自分が太めの体格で、更に太った人が好きなこと。
デビュー
初めて「こっち側」の世界を体験すること。初めて自分をゲイとして認識すること、初めて同性と関係を持つことなどから、初めてゲイバーに行ったり、発展場に行くことまで様々。
デブ専
太った人が好きなこと。
ドラァグクイーン(ドラッグクイーン)
ゲイナイトやゲイパレードなどのイベントで、派手な女装をして出演する男性のこと。どちらかと言うと、パフォーマンスの要素が強い。

な行

ナイトガマ
ゲイナイト中心で活動している人のこと。
流れ店子(ナガレタナコ)
働く店舗を転々と移動しながら働く店子のこと。
ナル子
ナルシストな人。自分のことが可愛いと思っている。
二丁目(ニチョウメ)
新宿二丁目のこと。新宿は、古くからゲイバーや売り専が多く集まる場所。
姐さん(ねえさん)
オネエ言葉を使う男らしいゲイのこと。
ネカマ(ネットガマ)
インターネットを中心に活動する人。また、ネット上で女性を装う男性のこと。
ネコ
受身側の人のこと。「ウケ」とも言う。
寝待ち(ねまち)
発展場で寝て相手を待つこと。寝たふりをして様子を伺うことも。
ノンケ
そのケのない人で異性愛者。つまり一般人のこと。「ノンケお断り」の店もある。そのケのある人のことは「オケケ」、両方いける人のことを「ハンケ」と言う。

は行

バイ
バイセクシュアルの略称で、両性愛者のこと。
発展場(ハッテンバ)
性行為の相手を見つるために使われる場所や施設のこと。
バリウケ
ウケ専門の人。タチをまったくしないウケのこと。
バリタチ
タチ専門の人。ウケをまったくしないタチのこと。
バリリバ
ウケ、タチ両方できる人のこと。
髭専(ヒゲセン)
髭の生えている人が好きな人。
ビデボ
ビデオボックスのこと。発展場の一種で、個室内でゲイビデオが視聴できるようになっている。
老け専(フケセン)
高齢な人が好きな人。
ブス
好みではない相手のこと。「イケメン」「かわいい」の反対の意味。
フテ子
ふてぶてしい人という意味から来ている。
プロ
やたらとゲイ活動に慣れている人のこと。また、その業界で働いている人のこと。
ベア
熊系の男性のこと。
ヘテロ
ヘテロセクシャルの略。異性愛者のこと。いわゆる一般人のことで「ノンケ」「ストレート」とも言われる。
ホゲる
オカマ言葉を使うこと。オネエっぽい仕草や行動をすること。
ポジ
HIVが陽性の人のこと。陽性を表す「ポジティブ」の略。
ホモバレ
本人の意思ではなく、不本意ながら周囲にゲイであることが知られること。

ま行

マグロ
行為の際に反応しない人のこと。一般でも使われる事はあるが、この世界での歴史の方が古い。
ママ
ゲイバーの店長の呼び名の一種。女装っ気がなければ「マスター」と呼ばれることもある。
まめ専
体の小さな人が好きな人。「チビ専」とも言われる。
ミケ専
三桁くらい体重のある人が好きな人。デブ専の激しい版。
店子(ミセコ)
ゲイバーの店員のこと。
ミックスルーム
発展場のクルージングスペースにある大部屋のこと。
モロ感(モロかん)
「モロに感じる」の略。

わ行

ヤリ捨て(ヤリすて)
行為が終わったら、それっきり関係を切ること。
ヤリ友(ヤリとも)
体の関係を目的とした相手。
ヤリ部屋(ヤリべや)
クルージングスペースのこと。
ヤリ目(ヤリもく)
体の関係のみを目的として相手を探すこと。
汚れ専(ヨゴレセン)
ガテン系の肉体労働者やそれっぽい男性を好む人。

わ行

若専(ワカセン)
若い人が好きな人。
訳知り(ワケシリ)
知人や友人などで、ゲイであることを知っている人のこと。
コメント
コメント投稿
URL:
コメント:
PASS:
秘密: 管理人のみに公開
 
≪次のページ|トップ|前のページ≫
[ FC2 ID ][ Template by ウェブランサー ]
[FC2 AD]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。