業界用語大辞典

【ゲーム業界用語】ゲーム関係の職場やゲーマーが使う言葉まとめ

【カテゴリー】ゲーム・レジャー 【タグ】ゲーム レジャー 

皆大好きゲームの世界!でも誰も知らないような言葉を平気で使うと白い目で見られそうですよね…最近はジャンルも多極化して、言葉も増えてきたから大変!

でも自分の興味のある分野だと自然に覚えていたりする自分がいる。あなたは何ゲーム派?

あ行

アーケード
アーケードゲームのこと。ゲームセンターなどに置かれているゲーム。
アイテム
道具、小物のこと。
青ステ
「プレイステーション」からCDプロテクトを取り除いた開発用ツール。別名「デバステ」。
アクション(ACT)
アクションゲームの略でジャンルの一つ。主に人物や機械などの主人公を操作して、与えられたミッションやクエストを進めていくもの。自分の操作がリアルタイムで反映されるゲームが多いため、反射神経が要求される。
アクティブロールプレイングゲーム(A-RPG)
アクション要素が強いロールプレイングゲームのこと。操作のタイミングが問われる内容のため得意・不得意が分かれる。
足譜(あしふ)
ダンスゲーム「ダンスダンスレボリューション」の矢印のこと。
当たり判定
物体同士が接触したかどうかを判定すること。またはその範囲。「ヒットチェック」とも言う。
アドベンチャー(ADV、AVG)
プレイヤーがコマンドの選択や入力により行動を選択して、物語を進めていく形式のゲーム。自分の取った行動によって、後の展開に変化が起こる場合も多いので、推理力が必要。
アルゴリズム
CPUの(主に敵キャラの)行動パターンのこと。また、それを制御するプログラム。
安地(安全地帯)
敵の攻撃が当たらない、敵が攻撃してこない場所のこと。
アンチ
特定のメーカーやシリーズを毛嫌いしているユーザーのこと。
移植
アーケードや他のゲーム機でリリースされたタイトルを、他のゲーム機でも遊べるようにソフトを作り直すこと。
インカム
アーケードゲームの売上げのこと。ゲームセンターでどれくらい稼働しているかの指標になる。
インスト
アーケードのプレイヤー向けの簡易な操作説明書。インストラクションカードのこと。
AI (Artificial Intelligence)
人工知能のこと。コンピューターに自分の行動履歴やクセを学習さる事で自動的に動いてもらう技術。
エミュ
エミュレーターのこと。あるコンピュータ・システムのプログラムを、別のコンピュータ・システムでも使用できるようにするソフト。
エンカウント
敵と遭遇すること。
裏技
説明書には載っていない、通常ではできない機能や現象のこと。単なるバグの場合もある。
永パ(永久パターン)
ゲーム中で、永久に得点やアイテムが稼げる状態にすること。残機が増え続ける現象を「無限アップ」と言ったりする。
エロゲー
アダルト要素のある18禁ゲーム。主に美少女が登場するゲームのことを言う。
落ちゲー
落ちもの系のパズルのこと。主にテトリスやぷよぷよ型のものを指す。
音ゲー
音楽ゲームのこと。画面に流れてくるマークをタイミング良く捉えることで音楽を鳴らしていくという内容のものが主流。リズム感や反射神経が問われる。
大人買い
大量にまとめ買いをすること。

か行

格ゲー
対戦格闘アクションゲームの略称。カプコンの「ストリートファイターII」から流行りだした。
ガンシュー
シューティングゲームの一種で、銃型のコントローラで操作するもの。
基板
アーケードゲーム機の中心部分。基盤を筐体に差して遊ぶ。共通して使用するプログラムを搭載したものを「システム基板」と言い、そこに各タイトルごとのROMを差し替えて使うことが主流。
ギャルゲー
ゲームの中の女性キャラクターを目当てに遊ぶゲームのこと。
筐体(きょうたい)
アーケードゲーム機の外側の箱(ケース)部分のこと。
クソゲー
全然面白くないゲームのこと。クソみたいなゲームの略。古くは、1986年に発売されたファミ通で使われたことが確認されている。
グロー
グローシェーディングの略。ごつごつしたポリゴンの表面を滑らかにする技術。
痙攣撃ち(けいれんうち)
連打テクニックのひとつ。指を痙攣させるようにして連射を行う。
現行機
現在現役であるゲーム機のこと。
広技苑(こうぎえん)
毎日コミュニケーションズから発行されているゲームの裏技集。大技林の発行が終了した後に改題して出された。
こすり
連打テクニックのひとつ。手でボタンを横方向にガリガリこするようにして連射する。「こする」などとも言う。
コンシューマー
アーケードでない、一般家庭で使われるゲーム機のこと。

さ行

サードパーティ
ゲーム機メーカー以外の、そのゲーム機のためにソフトを開発する会社のこと。
残機制
「XX回、敵にやられたらゲームオーバー」というシステムのこと。
シェーディング
3DCGに、明暗のコントラストを付けて立体感を与える技術。
シミュレーション(SIM、SLG)
主に、実際に存在するものをゲームで簡単に体験出来るようにしたものをシュミレーションゲームと呼ぶ。一概に内容を表す事は出来ないが、戦争の指揮を取ったり、戦闘機を操ったり、電車の運行、スポーツチームの監督や馬主、パチンコなどが挙げられる。
シューター
シューティングゲームを好んでする人。
シューティング(STG、SHT)
主に、自機から発射される武器により敵を破壊していくゲーム。離れた場所に弾を命中させる技術と敵の弾を回避する技術が求められる。海外では「shooter」と呼ばれる。
ジョイスティック
コントローラーの一種。キャラを上下左右に動かす棒状の入力装置。
スタンドアローン
他の機器と接続しなくても、独立して機能する機器のこと。
3D酔い
3Dゲームなどをしていて気持ち悪くなること。
ソニータイマー
SONY製品は、保証の有効期限が無効になったとたんに壊れるという都市伝説。

た行

大技林(だいぎりん)
徳間書店から発行されていたゲームの裏技集。
縦シュー
縦スクロールシューティングのこと。
テクスチャ
CGに貼り付ける絵の事。
デバッガ
デバッグをするためのソフト。またはデバッグをする人のこと。開発中のゲームの不具合を発見する役割。
デベロッパー
ゲームの開発者、開発社のこと。
ドット職人
ゲームのグラフィックを、ドット単位で細かく創りあげていく人。

な行

名古屋撃ち
名古屋から全国に広まったとされる、「スペースインベーダー」の攻略法。
ぬるい
難易度の低いゲーム。未熟なプレイヤーに対して使用することもある。
熱暴走
CPUなどの発熱で、機体内部が過剰に熱くなり、CPUが不具合をきたす状態。
ノーコン
「ノー・コンティニュー・クリア」の略。コンティニューを使用しないでゲームをクリアすること。
ノーミス
「ノー・ミス・クリア」のこと。1回も失敗していない状態。

は行

バカゲー
誉め言葉。良い意味でバカみたいなゲームのこと。
バグ
不具合のこと。プログラム上のミスで意図しない動作を起こすこと。
発狂
敵であるコンピュータが突然強くなること。
パブリッシャー
ゲームソフトを販売する会社のこと。
ピアノ撃ち
ボタンを人差し指と中指で交互に押す連打法。
ピヨる
相手の攻撃をくらい続けることで、一時的にキャラが操作不能になること。
フラグ
ゲームを進めるために必要な特定の条件のこと。条件が成立すると「フラグ立った」などと言う。
プラットフォーマー
ゲーム機本体の製造元。
ポリゴン
立体的な映像を表現するための技術。3DCGに使われる。
ホワイトユーザー
極めてお気軽に、お手軽なゲームをプレイする人のこと。

ま行

マゾプレイ
絶望的な条件にして、その状況を楽しみながらプレイすること。
目押し
敵の動きに合わせてタイミングよく連打すること。目押し連打の略。
萌え
お気に入りのキャラクターに対して特別な好意や愛情を抱いた状態。「萌える」「萌えキャラ」「萌え死ぬ」などバリエーションは様々。
モーションキャプチャ
人物や物の動きをコンピューターに取り込んで、CGでリアルな動きを表現するための技術。

や行

洋ゲー、洋モノ
日本人ゲーマーから見た時の海外作品。主に、いかにも海外で作られたようなアクの強いゲームのことを指す。

ら行

ロールプレイング(RPG)
ロールプレイングゲーム(Role Playing Game)の略で、予め用意された物語を進めて行く過程で、主人公を成長させたり謎を解いたりしながら進めていくゲーム。いかにその世界観を楽しむかがポイント。

わ行

ワーヤーフレーム
CGにおいて、点と点を線で結び、図形を立体適に表現する技術。
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